艦これ青葉1



 春イベント E-1海域攻略情報まとめ!













■春イベント2015【発令!第十一号作戦】の第一海域『発動準備、第十一号作戦!』攻略用情報をまとめてみました。

■編成ですが、駆逐艦×4、軽巡洋艦×2でボスルート固定となるようです。他にも固定編成が見つかりましたら、追記させて頂きます。

艦これ11

■装備はボスマスに潜水艦がいない事から、連撃/カットインメインで良いでしょう。
■また、ボスマス前で索敵機の発艦が行われますので、一定以上の索敵値を必要とされます。索敵機・電探を装備させておきましょう。
■ただし、道中に潜水艦マスがありますので、気になる方は一人を対潜装備にしておくと良いかもしれません。

■第一海域では全艦娘が全難易度で投入可能ですので、可能ならば最高戦力を投入しましょう。

艦これ1

艦これ2

艦これ3

艦これ4

■イベントについての説明や注意書きの後に、難易度選択が可能になります。
■第二海域以降では「前海域を乙以上でのクリア」で、乙・甲作戦の難易度選択が可能になるとの事ですので、可能であれば乙以上を選択する方が良いでしょう。

艦これ6

■第一海域のマップは画像の通りになります。最初の海域という事で、難易度は低め。ボスゲージの影も重巡リ級と、撃破はそこまで難しくはありません。

・Aマス敵編成その1

艦これ7

・Aマス敵編成その2

艦これ15

■それ程強い編成ではありませんので、好きな編成で突破してしまいましょう。

艦これ8

■Aマスの敵との戦闘後、新システム『能動分岐』のマスに移ります。
■この『能動分岐』では、プレイヤー自ら次の移動マスを選べるようになっています。但し、上ルートと下ルートでは道中での重巡の有無などが変わってきます。
■戦闘が1マスで済む分、重巡によって大破を食らう事も多いですので、不安な提督は下ルートの方が安全に勧めるでしょう。

以下、上ルートの解説になります。

艦これ9

■上ルートは戦闘が1マスしかない分、敵編成に重巡リ級が加わります。
■その他、雷巡も加わるため撃ち残した場合は雷撃戦で大破を食らってしまう事が多くなるでしょう。
■ただし、このマスを抜けてしまえば後はボスマスのみとなりますので、中破であれば進んでしまいましょう。

■なるべく大破をさけるために、陣形は複縦の方が良いかもしれません。

艦これ12

艦これ13

■そして索敵機の発艦後、索敵値が足りていればボスマス確定となります。


以下、下ルートの解説になります。

艦これ16

艦これ18

■下ルートではDマスが潜水艦マスとなっています。敵自体は強くありませんが、開幕雷撃での被弾には注意したいところ。
■敵は柔らかいので、こちらの編成上単横を選んでいれば簡単に全滅出来ます。ここは単横を選んでおいても大丈夫かと。

艦これ17

■その後のマスは上ルートと同様の6隻編成になります。軽巡洋艦3隻と駆逐艦3隻の編成ですが、こちらの編成も駆逐艦/軽巡洋艦の編成である以上、上ルートよりも少し楽程度と考えた方が良いかもしれません。
■撃ち漏らしをした場合、場合によっては手痛い雷撃を被る事になるので、大破した場合は諦めて撤退しましょう。

艦これ19

艦これ20

■こちらも上ルート同様、索敵値が一定以上の場合ボスマスへ。

艦これ21

艦これ14

■ボスマスは重巡リ級flagshipを帰還に、軽巡洋艦flagshipなどが待ち受けています。
■ただし重巡リ級以外は昼戦での撃破も容易な上、夜戦での撃破もそれほど難しくはないので、そこまで気構えずに挑戦しましょう。
■ゲージはおおよそ5回程度で撃破が可能です。

■何度も道中大破やボスの撃ち残しなどが起こってしまう場合は、支援艦隊を出した方が資源の消費は少なく済む事もありますので、出し惜しみをせず支援艦隊を使う事も視野に入れると良いでしょう。

艦これ22

■なお、ゲージ破壊が残り1回の状態でボス編成に軽巡棲姫が追加されます。
■HPは210と高いので、ラストダンスでは念のために支援艦隊を投入した方が確実でしょう。

CDr24jyUEAEX50B

CDr23mFUkAAo3kK

CDr2329UMAEBxE5

CDr24MHVIAEQr5u

■難易度「甲」クリアでの報酬は試製51cm連装砲でした。
■難易度「乙」では試製46cm連装砲が、難易度「丙」では試製35.6cm三連装砲が入手出来ます。
■また、共通報酬として給料艦「間宮」、給料艦「伊良湖」、特注家具職人が入手できます。

■以上、管理人が検証しつつ海域に挑戦した情報をまとめさせて頂きました。
■手違いや間違い、追加情報などがありましたら、お教え頂けますと幸いです。情報を頂いた場合、こちらの記事にて反映させて頂きます。

■ドロップ情報などは後日更新予定となります。




アーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアアーマーガールズプロジェクト 艦これ 武蔵改 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


バンダイ 2015-06-30
売り上げランキング : 385

Amazonで詳しく見る by AZlink