E-3









■春イベント2015【発令!第十一号作戦】の第三海域『ベーグル湾通商破壊戦』攻略用情報をまとめてみました。
■攻略用の編成ですが、

1.駆逐艦、軽巡洋艦、重雷装巡洋艦、航空巡洋艦、軽空母、高速戦艦
2.重巡洋艦×2、航空巡洋艦、軽空母×2、戦艦
3.重巡洋艦×2、航空巡洋艦、駆逐艦×2、軽空母


などでボスルート固定となるようです。他にも固定編成が見つかりましたら、追記させて頂きます。
■難易度は『甲』での攻略ですが、乙、丙でも同様に突破が可能ですので参考にして頂けますと幸いです。

艦これ20

■本攻略では1つ目の編成での攻略を目指します。

■装備はカットインもしくは連撃装備で、軽空母は好みで良いでしょう。
■道中に潜水艦がいる場合がありますが、単横で問題なく切り抜けられるのでさほど気にする事はありません。
■また、本マップもボスマスへと進むには一定以上の索敵値が必要ですので、電探もしくは索敵機を装備に組み込むのを忘れずに。

■本第三海域から出撃艦娘の制限が付く、所謂札付きとなってしまいますので、戦力の選択は慎重に行いましょう。

艦これ16

艦これ17

艦これ18

艦これ10

 ■イベントについての説明や注意書きの後に、難易度選択が可能になります。
■第二海域以降では「前海域を乙以上でのクリア」で、乙・甲作戦の難易度選択が可能になるとの事ですので、可能であれば乙以上を選択する方が良いでしょう。

艦これ29

■第三海域のマップは画像の通りになります。
■最初の進行マスはランダムのようですが、どちらを通っても能動分岐があるかどうかの違いだけで、問題なくボスマスへと辿り着けます。
■画像ではBマスへと進路を取っていますので、そちらからの解説をします。

艦これ30

■編成はあまり強くはないので、運が良ければ完全勝利での突破も可能です。
■勝利後、能動分岐のマスへと進みます。

艦これ22

■能動分岐でDマスかHマスへの進路を選びますが、Hマスにはル級が2隻もしくはヲ級が配置されていますので、比較的被害の少なく済むDマスへと進みます。

艦これ34

■Aマスへと進んだ場合ですが、Aマスは戦闘回避マスですのでCマスから戦闘になります。
■Cマスには潜水艦が配置されていますが、それ程の脅威ではありません。

艦これ33

艦これ36

■敵の編成パターンは2つありますが、どちらも単横でも全滅させられる上に、最初の雷撃を回避出来れば駆逐・軽巡が潜水艦を沈めてくれるので怖くはありません。
■突破後、Bマスから進んだ時と同様Dマスへと進みます。こちらでは能動分岐マスがないので一方通行です。

艦これ23

■Fマス、CマスからDマスへと向かいます。

艦これ32

艦これ37

■編成パターンは2つ。パターンによっては旗艦に軽巡棲鬼が出て来ますが、それ程被弾率は高くありませんので、中破・大破する事はあまりありませんでした。
■空母ヌ級も出て来ますが、被害はこちらの方が少なく済む事が多いです。
■無理して全滅させようとさせず、撃ち漏らした場合でもそのまま進んでしまいましょう。

艦これ24

■Eマスへと進みます。

艦これ35

艦これ26

■編成はボス前のマスですが、編成の内輸送ワ級が半数以上を占めているので苦労する事はありません。
■その後索敵値が一定以上の場合、索敵機を飛ばすエフェクトの後にボスマスへ。

艦これ27

■ボスマスではタ級が待ち構えていますが、他の敵艦の戦闘力がそれ程高いものではないのでタ級の攻撃さえ凌いでしまうか、撃破してしまえば夜戦にまで行かずに勝利する事も可能です。
■旗艦である輸送ワ級flagshipを撃破すれば、ゲージが削れます。おおよそ6回程度でゲージの破壊が出来る模様。

■最終形態時には2隻目のワ級がいなくなり、代わりに軽巡ツ級eliteが1隻増えることになりますが、その場合でも怖いのは昼戦終了時の雷撃戦の時くらいですので、それ程身構える必要はないかと。

艦これ43

■最終形態のボスを撃破し、ゲージを破壊した後第四海域『決戦!リランカ島攻略作戦』へと出撃が可能となります。

・クリア報酬(甲の場合です)

艦これ38

艦これ39

艦これ40

艦これ40

艦これ41

艦これ42

■難易度『甲』での突破報酬は以上の6つになります。
■難易度『乙』では流星が天山(六〇一空)に、勲章が応急修理要員へと変わり、改修資材の数が1つ減ります。
■難易度『丙』は天山(六〇一空)と応急修理要員のみとなります。
■プリエーゼ式水中防御隔壁は共通の報酬になっています。

■また、前述の通り本海域で出撃させた艦娘はE-4、E-5には出撃が出来ませんのでご注意ください。



艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(5) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(5) (ファミ通クリアコミックス)
桃井 涼太,(提供)DMM.com,( 開発/運営)「艦これ」運営鎮守府

KADOKAWA/エンターブレイン 2015-05-15
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る by AZlink