艦これ49









■春イベント2015【発令!第十一号作戦】の第四海域『決戦!リランカ島攻略作戦』攻略用情報をまとめてみました。

■編成ですが、本海域は連合艦隊での突破を目指す事を前提としたマップです。また、最初のルート分岐で戦闘の少ないBルートへ行くことを踏まえて、機動部隊と水上部隊の2つの内『空母機動部隊』での攻略を目指します。
■難易度は『甲』での攻略ですが、乙、丙でも同様に突破が可能ですので参考にして頂けますと幸いです。

・空母機動部隊編成

艦これ47

艦これ48

■道中で制空権確保などが要求されるため、空母3隻は基本的に艦戦をスロットに多めに積むのが良いでしょう。
■対空カットインが出来る艦娘が育っているのであれば、そちらも編成に組み込むようにしておきましょう。
■索敵値も必要になりますので、電探や偵察機の装備も忘れずに。
■また、第四海域にて登場する湾港水鬼には昼戦・夜戦共に雷撃が通用しません。また通常攻撃もあまり効果は上げられず、強力な敵となります。
■ただし、『三式弾』を装備しているのみ場合昼戦・夜戦共に大ダメージを与える事が可能となります。
■また、『九一式徹甲弾』・『一式徹甲弾』・『WG42(Wurfgerat 42)』を装備させている場合、少し攻撃力がアップします。こちらは三式弾程の劇的なダメージ量アップにはなりませんが、道中マスでの効果も見込めるので、三式弾が無い場合はこちらを装備させても良いでしょう。

■第四海域では第三海域で使用した艦娘は投入不可となります。
■また、第五海域では第三、第四海域で投入した艦娘を使用する事は出来ませんので、投入戦力をよく考えて選択しましょう。
■加えて難易度は、第三海域で難易度『乙』以上をクリアしていない場合、難易度選択時に『乙』『甲』を選択出来ません。

■また、道中の陣形は『第二警戒航行序列』をオススメします。

艦これ44

艦これ45

艦これ46

■海域情報の説明の後、出撃となります。

艦これ49

■第二海域のマップは画像の通りになります。
■空母機動部隊の編成の場合、最初の分岐でBマスへと進むことになります。こちらは固定のようです。

艦これ1

艦これ2

艦これ50

■Bマスでは空母ヲ級flagship隻に加え、重巡リ級もしくは軽母ヌ級のflagshipと戦う事になります。
■最初のマスという事もあり、それ程大した脅威ではありません。苦戦する事もないでしょう。
■但し空母ヲ級の攻撃は直撃すると中破~大破も十分あり得るので注意しましょう。

艦これ3

■Bマスを突破後、Fマスにて能動分岐。
■攻略のためボスマスに近いEマスを選択します。

艦これ4

艦これ5

■Eマスでは新型艦載機搭載の空母ヲ級flagshipに加え、戦艦タ級が2隻出現します。
■戦艦タ級が2隻と、一見突破しづらいマスのように思えますが、連合艦隊編成のためお互いに命中率低下補正がかかっており、ある程度の練度があれば抜けるのは難しくありません。
■但し場合によっては艦娘を大破させられる事もあります。大破した場合は対応策を持ってきていない場合潔く諦めましょう。

艦これ6

艦これ7

■Eマス突破後、索敵機発艦のエフェクトの後に索敵値が一定以上であればボスマスへ進撃が可能です。
■ボスマスでは陣形は『第四警戒航行序列』を選択しましょう。

艦これ51

艦これ8

■ボスマスでは新深海棲艦『湾港水鬼』が出現します。
■こちらは陸上型深海棲艦のため雷撃が通用しない他、通常の砲撃も大した効果を上げられません。
■しかし、前述通り三式弾を装備している場合のみ昼戦・夜戦共に大ダメージを与えることが可能ですので、戦艦・重巡洋艦には三式弾を装備させましょう。

■ボスを撃破でゲージが減り、およそ6、7回程度の撃破でゲージの破壊が可能です。

艦これ9

■最終形態では編成が変更になる他、湾港水鬼のステータスが強化され、HPが500にアップします。
■また、戦艦ル級も改flagshipへと強化されるので見た目以上に大幅な戦力の向上が図られています。
■昼戦で倒しきれず夜戦へ持ち込む事も多くなるかと思いますので、第二艦隊にも『三式弾』などを配備しておきましょう。

艦これ10

艦これ16

艦これ17


■最終形態のボスを撃破し、ゲージを破壊した後手段作戦が終了となります。
■また後段作戦(Extra Operation)へと出撃する事が可能に。

・クリア報酬(甲の場合です)

艦これ11

艦これ12

艦これ13

艦これ14

艦これ15

■難易度『甲』での突破報酬は以上の5つになります。
■難易度『乙』では『90mm単装高角砲』『改修資材』×4に。難易度『丙』は海域ボーナスがありません。
■戦艦『Littorio』、勲章は『甲』『乙』『丙』共通の報酬となります。



アーマーガールズプロジェクト 艦これ 大和改 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアアーマーガールズプロジェクト 艦これ 大和改 約140mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


バンダイ 2015-09-30
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る by AZlink