460: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:00:27 ID:0Tl
結局、どうすれば対空ステを救えるんだ?
1. 対空砲火による撃墜数に対する影響を大きくする→こっちの空母のスロも死ぬ
2.航空攻撃に対する回避率にボーナスを与える→こっちの空母も火力要員として死ぬ
3.対空カットインの撃墜数に、装備の組み合わせだけじゃなくて素の対空も影響させる→ツ級がより怖くなる
デメリットが小さいのは3.かね
1. 対空砲火による撃墜数に対する影響を大きくする→こっちの空母のスロも死ぬ
2.航空攻撃に対する回避率にボーナスを与える→こっちの空母も火力要員として死ぬ
3.対空カットインの撃墜数に、装備の組み合わせだけじゃなくて素の対空も影響させる→ツ級がより怖くなる
デメリットが小さいのは3.かね
469: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:01:29 ID:fos
>>460
相手にも実装しない・・・これだ!
相手にも実装しない・・・これだ!
491: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:03:20 ID:0Tl
>>469
それしか無いよね 敵と味方の耐久値や艦載機の被害はゲーム的に等価じゃないのに、轟沈ストッパー以外の戦闘条件が同じ戦闘システムが足枷だもんな
それしか無いよね 敵と味方の耐久値や艦載機の被害はゲーム的に等価じゃないのに、轟沈ストッパー以外の戦闘条件が同じ戦闘システムが足枷だもんな
531: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:05:46 ID:RFG
>>469
レベルで制限しよう 10レベでできるとか
奴等皆レベル1潜水艦はレベルあるけどあいつら対空0だし
これでこっちだけ使える
レベルで制限しよう 10レベでできるとか
奴等皆レベル1潜水艦はレベルあるけどあいつら対空0だし
これでこっちだけ使える
487: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:02:55 ID:BjR
>>460
強いて言うなら、対潜にも言えることだけど
数値の影響を大きくすれば死にステにならないんじゃない?
強いて言うなら、対潜にも言えることだけど
数値の影響を大きくすれば死にステにならないんじゃない?
492: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:03:22 ID:OyC
>>460
空母系の敵に対してダメージが上昇するとかは?
本来の意味とはちょっと違ってくるかもだけど
空母系の敵に対してダメージが上昇するとかは?
本来の意味とはちょっと違ってくるかもだけど
522: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:05:18 ID:0Tl
>>492
対空が高い→敵空母に砲戦距離まで近づいても、敵直掩機の機銃等による妨害を受けづらい→敵空母をよく狙えるのでダメージアップ
って感じのこじつけはできるかな これも同じシステムを味方にも課すなら、味方の空母も敵によってはすごく脆くなって辛いだけだけどね
対空が高い→敵空母に砲戦距離まで近づいても、敵直掩機の機銃等による妨害を受けづらい→敵空母をよく狙えるのでダメージアップ
って感じのこじつけはできるかな これも同じシステムを味方にも課すなら、味方の空母も敵によってはすごく脆くなって辛いだけだけどね
613: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:10:41 ID:OyC
>>522
なるほど、ならば弾着射撃時のみダメージアップ、これなら敵に同じシステムが実装されても、さほど問題ないはず
なるほど、ならば弾着射撃時のみダメージアップ、これなら敵に同じシステムが実装されても、さほど問題ないはず
527: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:05:30 ID:7VP
>>460
3.ツ級は対空カットインしてこないから関係ないやん
3.ツ級は対空カットインしてこないから関係ないやん
529: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:05:33 ID:fpd
>>460
対空は、対空側のシステムが問題なのではなく
「砲撃戦においてスロット全滅以外は満載と同じ攻撃力」
を
「スロットの残基数に依存した攻撃力」
にするだけでいいと思う
そこが前者になっているから
「数機落とすだけだと意味ないな」
「しかし全機落とせるほどだと強すぎだな」
で、どうやっても対空の威力側での調整は無理難題
対空は、対空側のシステムが問題なのではなく
「砲撃戦においてスロット全滅以外は満載と同じ攻撃力」
を
「スロットの残基数に依存した攻撃力」
にするだけでいいと思う
そこが前者になっているから
「数機落とすだけだと意味ないな」
「しかし全機落とせるほどだと強すぎだな」
で、どうやっても対空の威力側での調整は無理難題
550: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:06:46 ID:NEX
>>529
それはそれで少スロに攻撃機積んでるこっちも弱くなってしまうんだよなw
それはそれで少スロに攻撃機積んでるこっちも弱くなってしまうんだよなw
568: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:08:07 ID:fpd
>>550
それでいいじゃん。こっちが弱くなるとそのシステムはあかんの?
それでいいじゃん。こっちが弱くなるとそのシステムはあかんの?
600: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:09:53 ID:0Tl
>>568
それだと、ボスマスに行くまでにこちらの艦載機が落ちた分、味方空母の攻撃力もだんだん下がっていくっていう、
結局対空にテコ入れしようとすると、敵味方同じ計算式で戦闘してる今の艦これだと、味方空母の弱体化の面の方が大きくて問題だ、
ってことでしょ
それだと、ボスマスに行くまでにこちらの艦載機が落ちた分、味方空母の攻撃力もだんだん下がっていくっていう、
結局対空にテコ入れしようとすると、敵味方同じ計算式で戦闘してる今の艦これだと、味方空母の弱体化の面の方が大きくて問題だ、
ってことでしょ
649: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:13:17 ID:fpd
>>600
だからそれでいいと思うが
普通に当然のことだし、大本営がそれに従ったバランス調整をしてくれればいいだけ
現状の対空システムはバランス調整自体が
無理ゲーな構造になってることが問題ってこと
だからそれでいいと思うが
普通に当然のことだし、大本営がそれに従ったバランス調整をしてくれればいいだけ
現状の対空システムはバランス調整自体が
無理ゲーな構造になってることが問題ってこと
604: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:10:12 ID:NEX
>>568
多少対空が救済されるのと航空火力が落ちるのが引き換えなら困るんだよなあ・・・
ぶっちゃけクウボーバでしかそれのメリットないし
多少対空が救済されるのと航空火力が落ちるのが引き換えなら困るんだよなあ・・・
ぶっちゃけクウボーバでしかそれのメリットないし
615: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:10:45 ID:Sni
>>568
ただでさえ置物化が進んでるのに 積んで意味ないと来たら…
ただでさえ置物化が進んでるのに 積んで意味ないと来たら…
494: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:03:43 ID:JWp
対空カットインがヤバくなったところで敵で対空カットインするのツ級くらいじゃないか。
なんで「敵も強くなるー!!」って拒否反応出すんだ?
たんにツ級の出るところでは空母に攻撃機載せなきゃいいだけの話
取捨選択もできねえのか
なんで「敵も強くなるー!!」って拒否反応出すんだ?
たんにツ級の出るところでは空母に攻撃機載せなきゃいいだけの話
取捨選択もできねえのか
502: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:04:27 ID:uD0
>>494
空母出さなくていいようなとこにわざわざカットイン艦出さないんじゃない?
空母出さなくていいようなとこにわざわざカットイン艦出さないんじゃない?
512: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:04:53 ID:uD0
>>494
すまん攻撃機か、よく見てなかった
すまん攻撃機か、よく見てなかった
520: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:05:06 ID:Sni
>>494
最近はツ級出まくってるやん…
最近はツ級出まくってるやん…
537: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:06:02 ID:JWp
>>520
全マップで出るわけじゃなし
全マップで出るわけじゃなし
507: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:04:40 ID:fos
対空カットイン発生時に開幕攻撃回避率50%アップとかすれば生きると思う
544: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:06:26 ID:FII
せめてもうちょっと対空カットインで落とせたら良いのにな
これじゃ意味ないよ・・・
これじゃ意味ないよ・・・
579: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:08:52 ID:5Y8
ツ級「俺が相手なんてつきゅづきゅ運のない奴らだ・・・なんちて」
608: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:10:30 ID:bvO
対空は何らかの方法で対空のパラを強くした分だけ空母の攻撃力も強化すればいい
そうすれば対空低い編成だと被害大きめ、普通程度なら今まで通り、対空増し増しで被害減にできる
そうすれば対空低い編成だと被害大きめ、普通程度なら今まで通り、対空増し増しで被害減にできる
664: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:14:10 ID:BjR
対空カットインは
せめて全ての艦攻艦爆スロ全滅させなくとも
1つ全滅でその分火力低下させられるようになるだけで随分違うと思う
こっちは現状と同じく全滅しないスロットに積むよう気を付けるだけで済むし
せめて全ての艦攻艦爆スロ全滅させなくとも
1つ全滅でその分火力低下させられるようになるだけで随分違うと思う
こっちは現状と同じく全滅しないスロットに積むよう気を付けるだけで済むし
753: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:21:09 ID:FII
対潜カットインとかどうよ?
761: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:22:39 ID:oKK
>>753
夜戦でも潜水艦倒せるようになるやつなら導入して欲しいわ
1-5のボスで昼で倒しきれない時の悔しさが半端じゃない
夜戦でも潜水艦倒せるようになるやつなら導入して欲しいわ
1-5のボスで昼で倒しきれない時の悔しさが半端じゃない
754: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:21:18 ID:Sni
ツ級出るなら積まなければ っていうけど
砲戦火力に影響させるとツ級関係なく大きく弱体化するんだよなあ
砲戦火力に影響させるとツ級関係なく大きく弱体化するんだよなあ
764: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:23:02 ID:5Y8
対潜カットインは昔は一応あったんやで
バグだけど
バグだけど
767: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:23:19 ID:JWp
>>764
浦風砲だな
浦風砲だな
772: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:24:29 ID:0Tl
やはりここは上で出ていた、「制空権下では、対空が高いほど敵直掩機の影響を受けづらく接近できるので、空母系に与える砲撃ダメージに対空によってボーナスが掛かる」っていうのが一番よさげ
弾着観測限定にすると駆逐と五十鈴の対空が死んだままだし
弾着観測限定にすると駆逐と五十鈴の対空が死んだままだし
779: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:25:20 ID:fpd
>>772
面白い方向の対空の活かし方だな
面白い方向の対空の活かし方だな
789: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:27:26 ID:0Tl
>>779
この条件なら、こっちが空母系出してるのに制空権取ってないっていう状況がほぼ無いのでこちらにデメリットが無く、
対空値を戦闘に有意に働かせられるようになると思う
この条件なら、こっちが空母系出してるのに制空権取ってないっていう状況がほぼ無いのでこちらにデメリットが無く、
対空値を戦闘に有意に働かせられるようになると思う
808: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:28:19 ID:fpd
>>789
結構ありだと思う。わりと感心して同意してる
結構ありだと思う。わりと感心して同意してる
859: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:30:47 ID:OyC
>>772
うむ
ちょっと運営に要望出してみるか(榛名嫁提督並感
うむ
ちょっと運営に要望出してみるか(榛名嫁提督並感
865: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:31:37 ID:AVR
>>772
名案だキソー
名案だキソー
881: 名無しさん@おーぷん 2015/06/11(木)01:32:43 ID:OLb
>>865
キソーお前は甲羅標的+夜戦連撃装備積む関係で対空無理やろw
キソーお前は甲羅標的+夜戦連撃装備積む関係で対空無理やろw
引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1433948806/
■対空ステについては>>722の人の意見に賛成ですかね
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