E-1-4










本ページでは夏イベント2015【反撃!第二次SN作戦】第一海域(E-1)「 発動準備、第二次SN作戦!」の攻略情報をまとめています。
追加情報や修正箇所などありましたら、コメントなどでご指摘頂けると助かります。


札付きによる出撃制限について

今回のイベントでは前回イベントと同様、海域によって出撃可能な艦娘に制限がかかる「札付き」というシステムが採用されています。
例として、「E-1で出撃した艦娘はE-2には出撃可、E-3~E-4は出撃不可」などの状態が挙げられます。

今回は第7海域まで存在する大規模イベントですので、この出撃制限を考慮した上で戦力を割く必要が出てきます。また、海域によってルート固定要員(指定の艦娘)が存在するので、そちらも視野に入れて戦力を配分しましょう。

■出撃可能海域

初動作戦 : E-1、E-2、E-7
機動部隊 : E-3、E-6、E-7
挺身部隊 : E-4、E-7
西部方面 : E-5


札が付いた艦娘は、以上の通りの作戦でのみ出撃が可能となる仕様となっています。
また、戦力不足を感じた場合は難易度を「丙」にすることで札の有無に関係なく戦力を投入する事が可能となりますので、資源やバケツ、戦力と相談した上で思い切って判断を下してしまいましょう。


編成情報

E-1-編成
(クリア後のスクリーンショット)

駆逐艦「菊月」がルート固定要員という事で、菊月を艦隊に配置。
他の艦娘は夜戦火力を考え重巡を2隻配備した以外は、駆逐艦と軽巡洋艦2隻で軽い編成に。

難易度的に甲であっても十分Lv.50以下での攻略が可能だったので、遠征要員やダブり艦などでも十分でしょう。

装備は比較的自由でも大丈夫そうでしたが、索敵値が一定以下だとお仕置き部屋ルートへと逸れてしまうようなので、偵察機や電探などの装備は忘れずに。


海域情報

E-1-4

E-1という事もあり、内容は至ってシンプル。編成を間違わなければ道中一戦でボスマスへと辿り着く事が可能です。
菊月がいない場合は上ルートもしくは下ルートを通過する事となりますが、下ルートでは戦艦が、上ルートは道中三戦になるなどデメリットが存在するので、中央ルートを通るのが良いでしょう。

E-1-A
(画像はルート固定要員判明前の編成です)

Aマスは軽巡洋艦を旗艦とし、駆逐艦4隻で固められた編成となっています。
特に強いという訳ではありませんが、比較的編成が軽く耐久力の低いものとなっているので、一発大破もあり得ます。その場合は迷わず撤退しましょう。

陣形は道中という事もあり、複縦陣を選択しました。


ボスマス編成

E-1-ボス2
(削り状態・通常編成)

E-1-ボス3
(撃破前・最終編成)

旗艦は以前にも登場した「駆逐棲姫」が配置されています。
耐久値は190と高く感じますが、夜戦で十分にダメージが入る程度の装甲値なので心配せず夜戦に望みましょう。

撃破前の最終編成では2隻目、3隻目がイ級から駆逐ロ級flagshipへと変更されています。
HPが増え、ステータスが向上していますが、撃ち漏らしたとしても雷撃戦で十分撃沈が可能です。

最短攻略回数は5回となっています。


海域撃破ボーナス

E-1-海域ボーナス1

E-1-海域ボーナス2

E-1-海域ボーナス3

E-1-海域ボーナス4

E-1-海域ボーナス5

以上は難易度「甲」での撃破ボーナスとなります。「乙」「丙」ではボーナスの内容が違ってきますので、最大取得内容という事をご理解ください。





艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!6 (ファミ通文庫)艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!6 (ファミ通文庫)
築地 俊彦,NOCO

KADOKAWA/エンターブレイン 2015-08-29
売り上げランキング : 128

Amazonで詳しく見る by AZlink