E-4マップ











本ページでは夏イベント2015【反撃!第二次SN作戦】第四海域(E-4)「海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!」の攻略情報をまとめています。
追加情報や修正箇所などありましたら、コメントなどでご指摘頂けると助かります。


札付きによる出撃制限について

今回のイベントでは前回イベントと同様、海域によって出撃可能な艦娘に制限がかかる「札付き」というシステムが採用されています。
例として、「E-1で出撃した艦娘はE-2には出撃可、E-3~E-4は出撃不可」などの状態が挙げられます。

今回は第7海域まで存在する大規模イベントですので、この出撃制限を考慮した上で戦力を割く必要が出てきます。また、海域によってルート固定要員(指定の艦娘)が存在するので、そちらも視野に入れて戦力を配分しましょう。

■出撃可能海域

初動作戦 : E-1、E-2、E-7
機動部隊 : E-3、E-6、E-7
挺身部隊 : E-4、E-7
西部方面 : E-5


札が付いた艦娘は、以上の通りの作戦でのみ出撃が可能となる仕様となっています。
また、戦力不足を感じた場合は難易度を「丙」にすることで札の有無に関係なく戦力を投入する事が可能となりますので、資源やバケツ、戦力と相談した上で思い切って判断を下してしまいましょう。


編成情報(通常編成・削り時)

E-4編成

E-4では通常編成での出撃となります。こちらではゲージ削り時の編成を記載します。

■編成
駆逐艦:2隻
戦艦:2隻
軽空母:2隻

を今回の編成では選択しています。
通常形態時は上ルート(B→D→F→H→Z)を使用するので、それ用の編成となります。
今回、Bマスに行くためには指定の艦娘の組み合わせを編成に組み込む事が要求されます。
今回はその内の霧島+比叡or綾波を選択しています。

その他、Bマス進行用の組み合わせは

・夕立+暁or春雨(この場合他艦娘の制約は無しとの事)

・吹雪+初雪
・比叡+夕立
・鳥海+古鷹+加古
・古鷹+吹雪
・榛名+金剛


に加え、戦艦3隻以下+正規空母と戦艦の総数が4隻以下という条件でBマスへ。


編成情報(最終形態時・ラスダン)

E-4最終形態

こちらでは最終形態時(ラスダン)の際のゲージ破壊用の編成を記載します。

■編成
重巡洋艦:2隻
戦艦:3隻
正規空母:1隻

を今回の編成では選択しています。
最終形態時は上ルートの道中マスの敵編成が強化されるので、下ルート(B→D→E→G→Z)を使用してゲージ破壊を狙います。夜戦マスが存在しますが、上ルートよりも攻略は容易になっているため、敢えてこちらを選択しています。

なお、編成条件は上ルートと同様になります。


海域情報

E-4マップ

今回は編成時の制約がキツくなり、さらに組み合わせも要求される事に。
また道中には夜戦マスもあり、提督によってはアイアンボトムサウンドの名の通り、苦戦を強いられる事になりそうです。


ボスマス編成 

E-4ボス

E-4 ボス1
(削り状態・通常編成)

E-4 ボス2
(撃破前・最終形態)

旗艦は今回以前も登場したの「飛行場姫」となっています。
難易度「」では「戦艦ル級flagship」が2隻、通常形態から配置されているため、支援艦隊無しでは戦力を削って夜戦に持っていく事は厳しくなりそうです。

最短攻略回数は7回程度となっています。


海域撃破ボーナス

E-1-海域ボーナス1

CMdDCq7UcAA8NZW

CMdDCFDUEAAG8Gq

CMxIgVZUcAAtGxt

CMdDDDkU8AEu2_a

CNK-uqFUYAA72MD

以上は難易度「甲」での撃破ボーナスとなります。「乙」「丙」ではボーナスの内容が違ってきますので、最大取得内容という事をご理解ください。

また、補給艦「速吸」は全難易度共通の海域突破ボーナスとなっています。




艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!6 (ファミ通文庫)艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!6 (ファミ通文庫)
築地 俊彦,NOCO

KADOKAWA/エンターブレイン 2015-08-29
売り上げランキング : 128

Amazonで詳しく見る by AZlink