4a93d164




1517364394768
懐かしい…

1: 名無しの提督さん 2018/01/31 11:13:12 ID:???
赤城さんそのハートマーク何なの…
2: 名無しの提督さん 2018/01/31 11:13:58 ID:???
運営自身がまさかここまで人気になるとは思いもしなかっただろうな
ちなみに後継者?の車の擬人化は…
9: 名無しの提督さん 2018/01/31 11:34:42 ID:???
>>2>ちなみに後継者?の車の擬人化は…
レーシング娘。(自動車)、俺タワー(建設機械&大工道具)、しんけん!!(日本刀)…
パワーコードスタジオの艦これ後追い美少女化ゲームは全部コケたね
艦これのUIを刀剣乱舞に無断でパクられた&しんけん!!のほうが企画が先だったのに刀剣乱舞のパクり扱いされたので岡宮が怒り狂っていたのが印象深い
3: 名無しの提督さん 2018/01/31 11:15:43 ID:???
可愛い子いっぱいいるのに赤城さんを前に出すのが凄い
40: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:40:41 ID:???
>>3>可愛い子いっぱいいるのに赤城さんを前に出すのが凄い
なんだァ?てめェ…
と思ったが後にも先にもこんな芋いDMMゲーのバナー見た覚えがねえな
5: 名無しの提督さん 2018/01/31 11:16:56 ID:???
車なんて量産品を擬人化されても・・・
6: 名無しの提督さん 2018/01/31 11:18:13 ID:???
>>5>車なんて量産品を擬人化されても・・・
あれは色々と作り込みが甘かった
34: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:38:02 ID:???
>>5>車なんて量産品を擬人化されても・・・
キャラはなかなか良いんだ
キャラはな
すごろく部分がひでたるとまひろじゅんぺい
58: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:50:29 ID:???
>>5>車なんて量産品を擬人化されても・・・
同キャラぽこぽこ拾うこの手のゲームにむしろ合ってる気がするが
7: 名無しの提督さん 2018/01/31 11:18:52 ID:???
懐かしいね…2013年
10: 名無しの提督さん 2018/01/31 11:38:45 ID:???
今度はってこれ以前に擬人化ゲームあったのかDMM
11: 名無しの提督さん 2018/01/31 11:40:21 ID:???
船や艦は固有名詞が付くのではまったのもあるよね
量産品をいくら擬人化しても感情移入できない
13: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:05:34 ID:???
女の子(27歳、正規空母)
14: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:08:44 ID:???
>後追い美少女化ゲームは全部コケたね
艦これが規格外過ぎてコケたコケないの基準がもはやよく分からない
15: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:10:56 ID:???
>後追い美少女化ゲームは全部コケたね
お城の方は一旦作り直したし…
16: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:11:29 ID:???
二次創作含めキャラが本当に魅力的と思う
18: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:13:51 ID:???
>>16>二次創作含めキャラが本当に魅力的と思う
強大なコンテンツてのはファンが作り上げていくものだからね
22: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:23:31 ID:???
>>16>二次創作含めキャラが本当に魅力的と思う
立ち絵だけじゃなく声がついてるのも魅力の一つかもね
17: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:13:24 ID:???
艦これと比較するのが間違いなのであって
俺タワーもそれなりに続いてコケたとまでは言うまい
55: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:47:13 ID:???
>>17>艦これと比較するのが間違いなのであって
>俺タワーもそれなりに続いてコケたとまでは言うまい

タワーにかなり課金していたけど俺召喚獣になった時に投げたわ
新キャラや塔の建設作業ならともかく九尾の狐だの茨木童子だの牛魔王だのに課金を要求されるのは狂っとる
19: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:14:19 ID:???
艦娘は個体差で生やしてもいいし女装でもいい
艦これRPGもそう言っている
20: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:15:14 ID:???
Flower Knightは3周年迎えた今でもバリバリ元気だが
こっちはただのモチーフであって擬人化とは言わんか
21: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:18:48 ID:???
雨後の筍のように増えてくんだから2年続いたら普通にヒットよね
艦これの1年前にパズドラで2年前がドリランドだぞ
その間にどれだけのコンテンツが生まれては消えていった事か
23: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:23:50 ID:???
世は美少女化戦国時代
24: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:25:09 ID:???
男たちは美少女を目指し海へ
25: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:29:21 ID:???
企画からサービス開始まで1~2年くらいで
艦これも本来なら1年で畳むつもりだったってこの業界は世知辛いのう
26: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:30:18 ID:???
実際艦これは美少女だけで盛り上がってないと思う
大事な要因ではあるけども
27: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:32:01 ID:???
どんなヒットメーカーもその押入れの中には大量の失敗作が眠ってるのだ
むしろ艦これが当たっただけでもパワーコードは勝ち組
28: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:32:23 ID:???
http://dec.2chan.net/60/src/1517369543887.png
DMMっぽい広告
35: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:38:17 ID:???
>>28>DMMっぽい広告
今でこそおなじみの顔だけど初見の人間にはナンジャコラな絵も効果あったと思うわホント
44: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:41:58 ID:???
http://dec.2chan.net/60/src/1517370118756.jpg
>>35>今でこそおなじみの顔だけど初見の人間にはナンジャコラな絵も効果あったと思うわホント
マスコットというかキービジュアルに置いてるのがしばふだったり、島風だったり金剛とかで
地味に安定してないのが未だに気になる
画像は実戦でも安定感あるしばふ艦隊
29: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:33:29 ID:???
コラボを繰り返しログインボーナス配りまくりなゲームは行く末まじか
30: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:34:19 ID:???
やはり薄い本を見越した作りがヒットした要因なんかね?
33: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:37:07 ID:???
>>30>やはり薄い本を見越した作りがヒットした要因なんかね?
もちろんそれもあるよね
あと軍ヲタも十分たのしめる濃厚な史実と兵器群
有名声優を起用して声ブタへの配慮も忘れてない
31: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:35:44 ID:???
サイドが角川書店という不安
43: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:41:34 ID:???
>>31>サイドが角川書店という不安
唯一の気掛かりはそこだよな
32: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:36:55 ID:???
パワーコードの中でも艦これ部門が異端児すぎるのだ
小学館の中でもコロコロ編集部みたいな存在
36: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:38:29 ID:???
すぐ終わりそうだと思ってたけどアニメ化やアーケードまで行くとはね…
38: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:39:41 ID:???
>>36>すぐ終わりそうだと思ってたけどアニメ化やアーケードまで行くとはね…
運営の本音じゃん
39: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:40:13 ID:???
スト魔女も終わるんだよな
個人的な感想だけど
レイドボスってかなりゲームの寿命縮める要素な気がする
47: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:43:14 ID:???
>>39>レイドボスってかなりゲームの寿命縮める要素な気がする
あれでプレイ人口の数を肌で感じちゃったりするからなぁ
盛り上がってない所はあれで更に盛り下がる
50: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:43:51 ID:???
>>39>レイドボスってかなりゲームの寿命縮める要素な気がする
某GOもその辺の要素が強くなって気軽な散歩ゲーとはいえなくなったなぁ
56: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:47:37 ID:???
>>39>スト魔女も終わるんだよな
アニメとのタイアップ物は元々寿命が短いからなぁ
41: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:41:15 ID:???
5年の間に色々な流行りのソシャゲが生まれたけどなんやかんやで艦これのマイペースさには救われてる
46: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:42:54 ID:???
起動画面に関しては一切絵や声の更新は行っていないという謎のこだわり
52: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:44:06 ID:???
>>46>起動画面に関しては一切絵や声の更新は行っていないという謎のこだわり
任務画面の謎声(鳥海さん)は変わってしまったな
53: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:44:36 ID:???
>>46>起動画面に関しては一切絵や声の更新は行っていないという謎のこだわり
帰る必要性がないわな
57: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:48:08 ID:???
>>46>起動画面に関しては一切絵や声の更新は行っていないという謎のこだわり
その内しれっと新ボイス入れてきそう
48: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:43:40 ID:???
ミリ姫…お前は未だどこで戦っている…
49: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:43:43 ID:???
FXってなんやねん?
83: 名無しの提督さん 2018/01/31 13:46:35 ID:???
>>49>FXってなんやねん?
大型建造で全資源溶かした顔の提督が…
51: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:44:04 ID:???
萌え一辺倒なソシャゲに敢えてダサい芋絵を投入したのも
54: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:45:49 ID:???
>敢えてダサい芋絵
あっ!?
69: 名無しの提督さん 2018/01/31 13:02:34 ID:???
>>54>>敢えてダサい芋絵
>あっ!?

ダサいというと悪口だが、あまり萌え萌えしていない絵柄の艦娘も多いから一般企業とのコラボのハードルは比較的低そうではある
仮に艦これのアクティブユーザが1万だったとしてその1割でもコラボ先に来てお金を落とすならこのご時世ありがたかろう
70: 名無しの提督さん 2018/01/31 13:04:11 ID:???
>>69>>>敢えてダサい芋絵
>>あっ!?
>ダサいというと悪口だが、あまり萌え萌えしていない絵柄の艦娘も多いから一般企業とのコラボのハードルは比較的低そうではある
>仮に艦これのアクティブユーザが1万だったとしてその1割でもコラボ先に来てお金を落とすならこのご時世ありがたかろう

三越の通販サイトの鯖を吹き飛ばした程度の反響はあった
71: 名無しの提督さん 2018/01/31 13:06:53 ID:???
>>敢えてダサい瑞雲
>>54>あっ!?
59: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:51:07 ID:???
課金しなくてもほぼ完全に遊べるってのが大きいな
(最終的に母港拡張の壁があるけど)
60: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:52:11 ID:???
ソシャゲの平均寿命ってどんぐらいなんだろうな
62: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:53:02 ID:???
>>60>ソシャゲの平均寿命ってどんぐらいなんだろうな
大体の場合は3年で限界がくる
ただその3年を乗り越えれば長生きコンテンツになる大きな壁
61: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:52:46 ID:???
車の方はひたすらかったるしかった
シャンパンぶっかけも一度見たら後はどうでもいいし
63: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:53:51 ID:???
ソシャゲ最短が二時間だっけ…
65: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:56:29 ID:???
深海の絵を見れば初期は割と真面目に海戦するつもりだったんだろうけど
気づいたら行事の度にどんちゃん騒ぎを始め
ローソンでバイトを始め
その給料で三越に行き始め(何故か深海もエンジョイしている)
なんでこんな平和な世界になっちゃったんだろう
66: 名無しの提督さん 2018/01/31 12:57:58 ID:???
三越とコラボしたり富士急を乗っ取ったソシャゲーなんてそうそう無いよ…
68: 名無しの提督さん 2018/01/31 13:01:17 ID:???
>>66>三越とコラボしたり富士急を乗っ取ったソシャゲーなんてそうそう無いよ…
ソシャゲどころかエンターテイメント業界では異例過ぎる展開
67: 名無しの提督さん 2018/01/31 13:01:12 ID:???
海戦はちゃんとやってるだろ…
私服や水着で出撃してたりもするが
72: 名無しの提督さん 2018/01/31 13:08:20 ID:???
タブーには絶対触れないのもな
ドイツ?美大落ち提督とか
日本の妖精さん搭載ミサイルとか
まあ下手にふれたら運営どころかDMMが吹き飛びかねないし
73: 名無しの提督さん 2018/01/31 13:17:30 ID:???
そういうのにわざわざ触れるメリット無いし
97: 名無しの提督さん 2018/01/31 14:44:26 ID:???
>>73>そういうのにわざわざ触れるメリット無いし
史実の悲劇性が~とか当初は言われてたけど
そういうのって取っつきにくさが増すだけですごいニッチな層しか喜ばないからな
そういうのは二次創作でやればええねん
74: 名無しの提督さん 2018/01/31 13:18:52 ID:???
ガルパン→大洗
ラブライブ→沼津
艦これ→三越
75: 名無しの提督さん 2018/01/31 13:22:38 ID:???
ここまで発展したのはすごいと思う
でも出せる日本艦の新規艦がどんどんちっこいのになってる現状はちょっと気になる
76: 名無しの提督さん 2018/01/31 13:24:34 ID:???
日本の大型艦は残りわずかだからしゃーなし
77: 名無しの提督さん 2018/01/31 13:26:47 ID:???
目玉になりそうなのは信濃位で後は駆逐艦と海防艦だからね…
80: 名無しの提督さん 2018/01/31 13:30:35 ID:???
>>77>目玉になりそうなのは信濃位で後は駆逐艦と海防艦だからね…
まだ戦艦紀伊が残っているし、改三・改四と改造の余地も
あるかもしれない
78: 名無しの提督さん 2018/01/31 13:26:53 ID:???
実際芋のタイトル画面は最初ビジュアルだけであんまり触れようとは思わなかったぐらい衝撃的だった覚えがある
その後の叢雲とか翔鶴の絵見てなんだよ!こういうの居るじゃん!ってなったんだけど
79: 名無しの提督さん 2018/01/31 13:29:24 ID:???
そりゃ数に限りがあるうえに大型艦は少ないから…残ってるのは信濃くらい?
他の大型艦というと工事進んでたけど建造中止になった艦とかお出しするしかないんじゃね
81: 名無しの提督さん 2018/01/31 13:36:02 ID:???
2期はついに建造する(予定)で終わってしまった艦にも手をだすかもしれないなぁ
82: 名無しの提督さん 2018/01/31 13:41:25 ID:???
艦これ開始当初は本当に課金要素無さ過ぎて大丈夫なのかと思ったがここまで続くとはね
今も課金要素は少ないけどさ
84: 名無しの提督さん 2018/01/31 13:49:36 ID:???
コラボとか物販での稼ぎも安定してるみたいだしね
85: 名無しの提督さん 2018/01/31 13:53:27 ID:???
ずっとやってたMMOがサービス終了してやることなくなったときにスレ画をみかけたけど
軍艦なんて大和と武蔵と雪風しか知らなかったくらいであんまり興味がわかなくて始めたのは1年くらい経ってからだった
今となっては初期から始めておけば良かったと思う
86: 名無しの提督さん 2018/01/31 13:55:40 ID:???
もう大型艦残ってないから小型艦でお茶濁してるように見えるけど
サービス開始1年くらいの頃のインタビュー読み返したらその時点で「海防艦出したい」って言ってて
あぁ相変わらずやりたい事やってるだけなんだなってちょっとほっこりした
87: 名無しの提督さん 2018/01/31 13:56:31 ID:???
>>86>もう大型艦残ってないから小型艦でお茶濁してるように見えるけど
>サービス開始1年くらいの頃のインタビュー読み返したらその時点で「海防艦出したい」って言ってて
>あぁ相変わらずやりたい事やってるだけなんだなってちょっとほっこりした

こうして駆逐よりりんちゃん案件が生まれた…
89: 名無しの提督さん 2018/01/31 14:02:40 ID:???
>>86>サービス開始1年くらいの頃のインタビュー読み返したらその時点で「海防艦出したい」って言ってて
初期から択捉型は家具担当に任せるつもりだったのかな…
88: 名無しの提督さん 2018/01/31 14:00:47 ID:???
http://dec.2chan.net/60/src/1517374847613.jpg
まだ飛鳥とか橋立とかいった砲艦が残っている
91: 名無しの提督さん 2018/01/31 14:09:11 ID:???
>>88>まだ飛鳥とか橋立とかいった砲艦が残っている
? 天城お姉さんも実装されるんですよね
90: 名無しの提督さん 2018/01/31 14:04:58 ID:???
今作り直したら雷巡という艦種廃止されて軽巡に統一されそう
92: 名無しの提督さん 2018/01/31 14:14:17 ID:???
雷巡は別枠で正解だろ
水雷戦隊旗艦たる軽巡とは明確に運用が違うもの
93: 名無しの提督さん 2018/01/31 14:19:21 ID:???
友軍復活やら二期ではどうなるやら…
94: 名無しの提督さん 2018/01/31 14:34:11 ID:???
DMMの新着ゲーりリストで艦これが最下層にいる…
今まで一体幾つのゲームが氏んでいったのか…
95: なー なー 2018/01/31 14:34:27 ID:???
96: 名無しの提督さん 2018/01/31 14:39:31 ID:???
5年目の今でも着任制限あってDMM開始ランキング常に一桁なのは凄いと思うぞ
100: 名無しの提督さん 2018/01/31 14:46:36 ID:???
>>96>5年目の今でも着任制限あってDMM開始ランキング常に一桁なのは凄いと思うぞ
何かと初心者には敷居が高いと言われるが
大変なのはイベント海域であってシステムの充実で通常海域はすごく簡単になってるのよな
98: 名無しの提督さん 2018/01/31 14:46:03 ID:???
>水雷戦隊旗艦たる軽巡
という個性を大事にしたかったとするのであれば
雷巡の方が圧倒的にフィットするという現状のシステムは問題だったかもね
まあ砲撃戦で空母が最強のゲームで今更かもしれないが
99: 名無しの提督さん 2018/01/31 14:46:09 ID:???
カードからスイと飛び出る
101: 名無しの提督さん 2018/01/31 14:51:17 ID:???
>軍艦なんて大和と武蔵と雪風しか知らなかったくらいで
随分物知りだったんだな
俺なんて大和しか知らなかったし
艦種だって辛うじて飛行機飛ばすのは空母って知ってたぐらいで
他は全部戦艦だと思ってたわ
103: 名無しの提督さん 2018/01/31 15:07:19 ID:???
土佐天城実装して改造で空母にできるようにしてほしい
104: 名無しの提督さん 2018/01/31 15:11:50 ID:???
手持ちのキャラがうっかりミスで装備ごと永久にロストするという危機感がキャラに愛着というか執着を産むのよね
106: 名無しの提督さん 2018/01/31 15:16:27 ID:???
>>104>手持ちのキャラがうっかりミスで装備ごと永久にロストするという危機感がキャラに愛着というか執着を産むのよね
しかしキャラは比較的楽に再生可能という面もあるので
もうちょい手塩にかける要素があっても良かった気がする
良く言われる課金スキンとかね
105: 名無しの提督さん 2018/01/31 15:13:27 ID:???
土佐はともかく天城は無理だろ
今の天城がキャラとして死ぬじゃん
2代目(厳密には3代目)天城襲名です!とか言いだすのか
122: 名無しの提督さん 2018/01/31 16:01:14 ID:???
>>105>2代目(厳密には3代目)天城襲名です!とか言いだすのか
アメリカにはレキシントンとかヨークタウンとか
エセックス級とそれ以前と太平洋戦争で沈んだ同じ名前を引き継いだりとかあるし
どうなるんだろ
125: 名無しの提督さん 2018/01/31 16:19:43 ID:???
http://dec.2chan.net/60/src/1517383183916.png
>>122>どうなるんだろ
某Rだと2代目は愛称が基本なようだね
しかし日本の艦はそういうのほとんどねえからなあ
107: 名無しの提督さん 2018/01/31 15:18:37 ID:???
>課金スキン
相場としてはいくら位なの?
108: 名無しの提督さん 2018/01/31 15:18:58 ID:???
牛丼いっぱいくらいかな相場
109: 名無しの提督さん 2018/01/31 15:20:40 ID:???
スキンの値段はピンキリが凄いけど100~1000円くらいかな
110: 名無しの提督さん 2018/01/31 15:20:55 ID:???
燃料や弾薬分にちょっと足したくらいか
なら十分商売になるかもね
111: 名無しの提督さん 2018/01/31 15:23:29 ID:???
某PUBGだと5桁のお値段が飛び交っててびびる
ただの衣装に良くやるぜ…
112: 名無しの提督さん 2018/01/31 15:25:40 ID:???
>課金スキン
つまり用意された私服ごとに着る艦娘も用意しなければならないので母港も広げる事態に
113: 名無しの提督さん 2018/01/31 15:25:41 ID:???
艦や装備や実用的な物は無課金でも頑張れば手に入るが
衣装や家具みたいな非実用的な物はがっつり課金しないとダメってバランスで
128: 名無しの提督さん 2018/01/31 16:43:43 ID:???
>>113>艦や装備や実用的な物は無課金でも頑張れば手に入るが
むしろ他ゲームのガチャでレアキャラgetに比べれば課金で強化されるものってのは僅かであって
コツコツと任務こなしつつ育てて装備も揃えてで地盤を固めて行った先に
カッコカリやら補強増設やらが活きてくるわけで
ゲーム開始してしばらくはドック開けてほんの少し母港拡張するくらいしか課金する先がないから
他ゲームみたいに投資し出す頃ってのはかなり時間掛けてのめり込んだ後なのよね
114: 名無しの提督さん 2018/01/31 15:26:17 ID:???
あと戦闘アニメを極力廃したのも何気にデカイよな
他のゲームやると戦闘アニメが初めはいいけどだんだん苦痛になってくる
123: 名無しの提督さん 2018/01/31 16:06:58 ID:???
>>114>あと戦闘アニメを極力廃したのも何気にデカイよな
>他のゲームやると戦闘アニメが初めはいいけどだんだん苦痛になってくる


某ラノベ作家のウィザードリィに対する
「画面の演出の有無は我慢できるが、時間の経過は縮めることが出来ないんだぜ?」
という語りを思い出す
…そういやあの人も艦これの薄い本出してたし
そういう嗜好の人に向いてるゲームなのかもね
124: 名無しの提督さん 2018/01/31 16:13:51 ID:???
>>123>>あと戦闘アニメを極力廃したのも何気にデカイよな
>>他のゲームやると戦闘アニメが初めはいいけどだんだん苦痛になってくる
>某ラノベ作家のウィザードリィに対する
>「画面の演出の有無は我慢できるが、時間の経過は縮めることが出来ないんだぜ?」
>という語りを思い出す
>…そういやあの人も艦これの薄い本出してたし
>そういう嗜好の人に向いてるゲームなのかもね

そこを勘違いしたのが車の奴になるのかな
115: 名無しの提督さん 2018/01/31 15:32:20 ID:???
ちょっとリリース時期が遅れたらSDキャラが動いたりして手間がかかってたろうし
季節グラのスピード感を考えると1枚絵が基本でよかったよ
116: 名無しの提督さん 2018/01/31 15:39:04 ID:???
リリース直前に好感度システムと艦個別のシナリオを叩き斬ったとか聞いた覚えが
120: 名無しの提督さん 2018/01/31 15:52:14 ID:???
>>116>リリース直前に好感度システムと艦個別のシナリオを叩き斬ったとか聞いた覚えが
そのおかげで同人で色々やれる幅が広がったんじゃないかな
117: 名無しの提督さん 2018/01/31 15:42:42 ID:???
シナリオはオミットしてホントに正解
119: 名無しの提督さん 2018/01/31 15:48:21 ID:???
>>117>シナリオはオミットしてホントに正解
イベントがある意味シナリオよね
118: 名無しの提督さん 2018/01/31 15:45:30 ID:???
「エッ.チなゲームが好きな人はやらないでください」
的なDMMお得意のsukebeゲームだと思って君子危うきに近寄らずだったあの頃
121: 名無しの提督さん 2018/01/31 15:56:26 ID:???
手に入れた艦についてゲーム内でそこまで詳しい説明がない→自分で調べる
って流れが上手いことコミュニケーションの場になったんだろうな
126: 名無しの提督さん 2018/01/31 16:20:36 ID:???
艦これのシステムはかなりユーザー目線に立ててるなとは思う
127: 名無しの提督さん 2018/01/31 16:25:48 ID:???
確かに紙芝居茶番劇と無駄な戦闘演出がなかったのは大きいと思うな
ってか艦これって結構ゲームパートは硬派よね
服は脱げるけど
129: 名無しの提督さん 2018/01/31 16:54:05 ID:???
艦これ流行り始めの頃によくある課金ゲーの気分で最初から10万つぎ込んだ人とかいたなぁ
結果はお察し下さいだけど
130: 名無しの提督さん 2018/01/31 17:07:40 ID:???
>>129>艦これ流行り始めの頃によくある課金ゲーの気分で最初から10万つぎ込んだ人とかいたなぁ
>結果はお察し下さいだけど

53万つぎ込んでフリーザ提督名乗ってた人もいたね
131: 名無しの提督さん 2018/01/31 18:50:44 ID:???
課金しないと入手不可能な艦娘とかいなくて良かった…
136: 名無しの提督さん 2018/01/31 21:49:11 ID:???
>>131>課金しないと入手不可能な艦娘とかいなくて良かった…
だからユーザーの間で感覚が共有できるんだよね
課金でキャラ取得が主なゲームだと○万突っ込んでも出ない俺は○万で出たってのを無課金勢がふーんって眺めてるけど
艦これは皆で大鳳でないつらいビス子でないつらいって言ってる
132: 名無しの提督さん 2018/01/31 19:08:04 ID:???
課金でのキャップ解放がそれ単体では劇的な効果にならないのはなかなかイイ調整だと思う
133: 名無しの提督さん 2018/01/31 19:32:11 ID:???
でもLv99の艦娘が増えてきて
増設穴も開けて使いたい子もいるし
前イベで間宮も激減したしで
課金に追われてると最近感じてるな
134: 名無しの提督さん 2018/01/31 19:46:47 ID:???
女神機銃バルジとか積めて超便利になったからな増設…
これは課金してても穴開けたい
135: 名無しの提督さん 2018/01/31 20:09:25 ID:???
最近はもうケッコンよりも穴を開ける方が効果的だよね
137: 名無しの提督さん 2018/01/31 22:11:42 ID:???
無課金でも出ますけどね
139: 名無しの提督さん 2018/01/31 22:51:55 ID:???
艦これは周回ゲーとして非常に優れていることが長く続いた理由の一つだと真面目に思う
細かく操作させる奴は最初は楽しいこともあるが5年は無理
140: 名無しの提督さん 2018/01/31 23:11:26 ID:???
なんかこのスレだと普段言われてることと真逆のこと言われてて俺にはよく分からない・・・
ストーリーは絶対あった方が良かったしシステムもキャラ説明もゲーム内だと断然不足してて良いと思ったことはないのに
案外感じ方違うのかね
141: 名無しの提督さん 2018/01/31 23:20:34 ID:???
イベント海域張り付きとレベリングとデイリーウィークリー消化は
全部違うものだしな
大破撤退以外は何とでもなるし
イベントや縛り任務以外は気楽で敷居も低いと思う
効果的な装備や効率はwiki任せは今時みんな一緒じゃろ
142: 名無しの提督さん 2018/01/31 23:29:11 ID:???
http://dec.2chan.net/60/src/1517408951967.jpg
143: 名無しの提督さん 2018/01/31 23:38:29 ID:???
それでもさすがに俺はもうあと何年続くか不安に思うようにはなってきたよ
2015年頃から散々言われてきた話で当時はただの煽りだと思ってたのがやっぱり年を経るごとに相応に勢いはなくなってきてるし
長く続くとこの喪失感が怖い
2期でどうなることか
144: 名無しの提督さん 2018/01/31 23:52:26 ID:???
そんな提督に艦これ改!
145: 名無しの提督さん 2018/01/31 23:56:34 ID:???
>>144>そんな提督に艦これ改!
なかったことにされちまってるじゃねーか!!!
146: 名無しの提督さん 2018/02/01 00:27:10 ID:???
終わるなら二次創作ゲーム解放してくれないかな
147: 名無しの提督さん 2018/02/01 00:44:17 ID:???
勢いがなくなったのではなく名前が定着しすぎて空気になったんだろ



しばふ絵を見て、最初に「なんじゃこりゃ?」と思って色々調べたら金剛や島風を見つけて、プレイに踏み切ったってところはあるかも…しばふ絵はある意味インパクト大でしたね