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公式ホームページ
もしかしなくても開始当初のまま?
少しはリニューアルとか…


1: 名無しの提督さん 2018/02/13 11:23:28 ID:???
ここだって「ふたばちゃんは、生まれたばかりの掲示板です。応援して下さいね☆お友達にもここを教えてあげて下さいね。」のまま十数年経つしよそ様のことは言えない
2: 名無しの提督さん 2018/02/13 11:25:41 ID:???
>公式ホームページ
>もしかしなくても開始当初のまま?
>少しはリニューアルとか…
凄い組み合わせだな
一応ヒロインがセンターだが
13: 名無しの提督さん 2018/02/13 12:04:37 ID:???
>>2>凄い組み合わせだな
駆逐雷巡航巡航戦正空だから案外悪く無いな
26: 名無しの提督さん 2018/02/13 13:46:53 ID:???
>>13>>凄い組み合わせだな
>駆逐雷巡航巡航戦正空だから案外悪く無いな

演習だと手強いな
だが旗艦が駆逐なら水雷戦隊でも何とかなるか
3: なー なー 2018/02/13 11:29:20 ID:???
4: 名無しの提督さん 2018/02/13 11:31:12 ID:???
新参ホイホイキャラで固めてみよう
6: 名無しの提督さん 2018/02/13 11:32:46 ID:???
>>4>新参ホイホイキャラで固めてみよう
対馬とまるゆとリベとローちゃんか
63: 名無しの提督さん 2018/02/14 02:42:09 ID:???
>>6>>新参ホイホイキャラで固めてみよう
>対馬とまるゆとリベとローちゃんか

通報される…
5: 名無しの提督さん 2018/02/13 11:32:10 ID:???
>何せ何でかんでもヒしか使わない運営様だからな
公式コミュにも載っているのに
こうして見ない人も多いからヒメインなのは正解
7: 名無しの提督さん 2018/02/13 11:37:58 ID:???
2期が始まったらリニューアルするかも
オールカドカワ艦隊司令部は…
多分あのまま
8: 名無しの提督さん 2018/02/13 11:40:48 ID:???
そのままオールドカドカワ艦隊司令部になっていくんやな
9: 名無しの提督さん 2018/02/13 11:45:32 ID:???
リニューアルするのはテコ入れが必要なゲームだけなんやで
12: 名無しの提督さん 2018/02/13 12:02:06 ID:???
久しぶりに初期川内見たけど
濃いなぁ
14: 名無しの提督さん 2018/02/13 12:06:15 ID:???
http://dec.2chan.net/60/src/1518491175174.jpg
初期川内か
これはこれで…なかなかいいな
23: 名無しの提督さん 2018/02/13 12:50:37 ID:???
>>14>初期川内か
>これはこれで…なかなかいいな

視線を吸い寄せる凶
15: 名無しの提督さん 2018/02/13 12:07:47 ID:???
下の情報で紹介されてるのが深雪川内利根という謎ラインナップ
21: 名無しの提督さん 2018/02/13 12:34:10 ID:???
>>15>下の情報で紹介されてるのが深雪川内利根という謎ラインナップ
俺にとっては最高のラインナップ
悪くないね
16: 名無しの提督さん 2018/02/13 12:09:18 ID:???
スレ画は割りと好きだけどな
17: 名無しの提督さん 2018/02/13 12:10:21 ID:???
だみはらだみこ提督がいまだに
19: 名無しの提督さん 2018/02/13 12:27:12 ID:???
http://dec.2chan.net/60/src/1518492432027.jpg
>>17>だみはらだみこ提督がいまだに
リニューアルしろとは言わないけど
開発中の画面は差し替えた方がいいのでは?
18: 名無しの提督さん 2018/02/13 12:12:26 ID:???
駆逐艦の代表に深雪選ぶゲームは少ないだろうね
しばふにしても他に誰かいるだろう
駆逐艦ドレッドノート主人公吹雪とか武勲艦綾波とか
27: 名無しの提督さん 2018/02/13 13:48:33 ID:???
>>18>駆逐艦の代表に深雪選ぶゲームは少ないだろうね
>しばふにしても他に誰かいるだろう

if編成が楽しめるよ!って部分の象徴的な子だし
22: 名無しの提督さん 2018/02/13 12:50:12 ID:???
ホームページ作るのにもお金かかるんすよ…
24: 名無しの提督さん 2018/02/13 13:01:57 ID:???
実はホームページをリニューアルどころか開発中の画面差し替えすら出来ない位に忙しいかったり
25: 名無しの提督さん 2018/02/13 13:07:44 ID:???
>>24>実はホームページをリニューアルどころか開発中の画面差し替えすら出来ない位に忙しいかったり
間違いなく多忙だよ
あのコラボの多さが全てを語ってる
29: 名無しの提督さん 2018/02/13 15:42:19 ID:???
>>25>間違いなく多忙だよ
>あのコラボの多さが全てを語ってる

多忙な運営さんに栄養ドリンクでも差し入れしてあげないとな
28: 名無しの提督さん 2018/02/13 14:08:18 ID:???
扶桑の運凶はいつ見てもひどい
30: 名無しの提督さん 2018/02/13 15:45:42 ID:???
ドリンク系ってその場しのぎで結局体に悪そうだからビタミン剤とかの方が良いんじゃ
その辺どうですか萩風さん?
31: 名無しの提督さん 2018/02/13 15:46:38 ID:???
シュンケルンってエクレアとリポDで代用できたっけ?
32: 名無しの提督さん 2018/02/13 16:38:56 ID:???
シュンケルは集中力を得られる代わりに反動のある界王拳だから
ゴールが見えてる短期作業に対してなら有効な場合もあるけど
常に忙しい人は疲労回復させる暇がないからかえって能率落ちて寿命も縮まる
33: 名無しの提督さん 2018/02/13 16:43:43 ID:???
一説には開発中はかなり暗めなゲームらしかったとか?
まあ確かに決して明るい系の題材ではないけど
35: 名無しの提督さん 2018/02/13 17:32:07 ID:???
>>33>一説には開発中はかなり暗めなゲームらしかったとか?
暗いというかこじんまりしてたというか
ユーザー2万いったら御の字終戦日にはゲームオーバーエンド構想ありらしいし
37: 名無しの提督さん 2018/02/13 18:33:54 ID:???
>>35>>一説には開発中はかなり暗めなゲームらしかったとか?
>暗いというかこじんまりしてたというか
>ユーザー2万いったら御の字終戦日にはゲームオーバーエンド構想ありらしいし

二万人前提のスタッフに…今の盛況ぶりに各種コラボ
言われて見ればホームページリニューアルは無理だな
34: 名無しの提督さん 2018/02/13 16:46:10 ID:???
>公式ホームページ
ログインしてないとこの画面になるんだっけ?
久しく見たことないわこれ
36: 名無しの提督さん 2018/02/13 18:08:47 ID:???
今も一部がそうだけど、昔は背景画像が凄い仄暗い感じだった
38: 名無しの提督さん 2018/02/13 18:35:59 ID:???
一体いつまで二万人前提の人数のままなんですかね
39: 名無しの提督さん 2018/02/13 19:03:41 ID:???
イチソが最初期にヒで運営開発含めて5人か6人しかいないって漏らしてたな
その後運営のヒでいくらか増やしたとは言ってたけど今は何人くらいなんだろう
サイゲクラスになるとは一つのタイトルに100人以上ついてるみたいだけど
41: 名無しの提督さん 2018/02/13 19:16:26 ID:???
>>39>イチソが最初期にヒで運営開発含めて5人か6人しかいないって漏らしてたな
開発費一億って聞いたけどその規模でそんなかかる物なの…
43: 名無しの提督さん 2018/02/13 19:26:50 ID:???
>>41>開発費一億って聞いたけどその規模でそんなかかる物なの…
開発費は5000万
60: 名無しの提督さん 2018/02/13 21:43:02 ID:???
>>39>イチソが最初期にヒで運営開発含めて5人か6人しかいないって漏らしてたな
最初期のうちの1人ニジエの開発に行ったあと
亡くなったとか聞いたけど
61: 名無しの提督さん 2018/02/13 21:45:02 ID:???
>>41,60>>イチソが最初期にヒで運営開発含めて5人か6人しかいないって漏らしてたな
>最初期のうちの1人ニジエの開発に行ったあと
>亡くなったとか聞いたけど

情報漏洩対策はしっかりしていそうだな
40: 名無しの提督さん 2018/02/13 19:13:12 ID:???
何年二万人想定してんだよ
減るまで待つ気かよ
42: 名無しの提督さん 2018/02/13 19:22:47 ID:???
第二期ってなんですか?
44: 名無しの提督さん 2018/02/13 19:32:49 ID:???
知らんのか
第二期は第一期の次だよ
第三期もある
45: 名無しの提督さん 2018/02/13 19:34:01 ID:???
第12期はまで生きてられるかな
46: 名無しの提督さん 2018/02/13 19:38:20 ID:???
未来から来た24期勢だよ
艦娘はズムウォルト級駆逐艦改二でレールガンが実装されたところだよ
47: 名無しの提督さん 2018/02/13 19:40:27 ID:???
ズムのAIがそのまま艦娘やるって話題になったよな
48: 名無しの提督さん 2018/02/13 19:40:55 ID:???
今ならもっと華やかなメンバーにしてほしいな
53: 名無しの提督さん 2018/02/13 20:06:25 ID:???
>>48>今ならもっと華やかなメンバーにしてほしいな
全部パセリ艦で
54: 名無しの提督さん 2018/02/13 20:09:34 ID:???
>>48>今ならもっと華やかなメンバーにしてほしいな
しばふ艦リストラですと!
55: 名無しの提督さん 2018/02/13 20:13:29 ID:???
>>48>今ならもっと華やかなメンバーにしてほしいな
このメンバーが改または改二の画像になります
57: 名無しの提督さん 2018/02/13 20:16:28 ID:???
http://dec.2chan.net/60/src/1518520588248.png
>>55>このメンバーが改または改二の画像になります
なるほど
49: 名無しの提督さん 2018/02/13 19:42:44 ID:???
基地航空隊にB-21が実装されてたりするのかな
50: 名無しの提督さん 2018/02/13 19:48:38 ID:???
二期になったのでステータスは全てリセットされます!
とかだったら発狂する
51: 名無しの提督さん 2018/02/13 19:51:29 ID:???
>>50>二期になったのでステータスは全てリセットされます!
グラフィック変わったら多分辞めるな俺
母港で動いたら確実に辞める
52: 名無しの提督さん 2018/02/13 20:06:01 ID:???
>>51>母港で動いたら確実に辞める
自分も一時期ガルシンにログインしてた時期もあったが
まあ順当な結果になってしまったな
56: 名無しの提督さん 2018/02/13 20:15:26 ID:???
http://dec.2chan.net/60/src/1518520526305.jpg
これまだあるの?
66: 名無しの提督さん 2018/02/14 06:30:40 ID:???
>>56>これまだあるの?
鳳翔さんが喋って説明するとか聞いた
58: 名無しの提督さん 2018/02/13 21:08:07 ID:???
読み込みの関係上大変なのかもしれないがキャラを高画質にしてほしいな
正直今のままの画質はキツい
59: 名無しの提督さん 2018/02/13 21:14:28 ID:???
組み立て説明書のマンガ好きだったなぁ
62: 名無しの提督さん 2018/02/13 22:55:02 ID:???
さすがに大人気とは言え一介のソシャゲの為に人員増強はね…
なるべく角川や他部門からの応援で切り盛りしようとしているのかも
64: 名無しの提督さん 2018/02/14 02:54:11 ID:???
軽いってのはすごいメリットだからな
グラ強化は鬼門だ
65: 名無しの提督さん 2018/02/14 03:15:29 ID:???
ソシャゲとしてはリリース当時ですら古い部分が結果的にヒットの要因になってたからなぁ
今だと当たり前なSDキャラが動く戦闘シーンとか
Live2Dで動く艦娘とかは2期以降もやらない方が絶対に良いと思う
67: 名無しの提督さん 2018/02/14 09:23:09 ID:???
>>65>今だと当たり前なSDキャラが動く戦闘シーンとか
>Live2Dで動く艦娘とかは2期以降もやらない方が絶対に良いと思う

正直ここら辺ってコストの割にユーザー繋ぎ止めるほど効果あるか?って気が個人的にはしちゃうな…
そういうの見たいなら据え置きゲームの方が綺麗だしそっちでいいやっていうかなんというか
74: 名無しの提督さん 2018/02/14 11:38:09 ID:???
>>67>正直ここら辺ってコストの割にユーザー繋ぎ止めるほど効果あるか?って気が個人的にはしちゃうな…
お花運営のYourGamesくらいのクオリティを維持、連発できたらさすがに話変わるとは思う
ただ、明らかに艦これとこの手のビジュアル重視系ゲームはターゲット層が違うのは事実
93: 名無しの提督さん 2018/02/14 15:57:21 ID:???
>>74>お花運営のYourGamesくらいのクオリティを維持、連発できたらさすがに話変わるとは思う
お花のSDはレベル高いけどまあ艦これとは微妙に客層もゲーム内容も違うよなとは思う
あっちは雑にパーティ組んでも一部廃向けMAP以外はクリア余裕だしね
68: 名無しの提督さん 2018/02/14 09:41:43 ID:???
元々公式コミュオンリーだったのに途中からヒに移動しただけだからな?
75: 名無しの提督さん 2018/02/14 12:03:25 ID:???
情報が古いしもうそのTOP絵だけでいい
76: 名無しの提督さん 2018/02/14 12:08:44 ID:???
しばふ艦オンリーの刺激が無さ過ぎて逆に当時刺激的だったトップ絵いいよね
79: 名無しの提督さん 2018/02/14 12:57:32 ID:???
ユーザーを繋ぎ止めることよりも、呼び込むことのが重要ではなかろうか
80: 名無しの提督さん 2018/02/14 12:59:21 ID:???
>>79>ユーザーを繋ぎ止めることよりも、呼び込むことのが重要ではなかろうか
新規より既存プレイヤーのが重要度は高いかな
新規優先でないがしろにされた既存プレイヤーは抜ける
81: 名無しの提督さん 2018/02/14 13:04:05 ID:???
蔑ろにされたぐらいで辞める人ならもうとっくに辞めてる
既存はリアル事情とかでどうしても辞めていくのは止められないから、新しく人を呼び込まないと先細りする一方になるじゃん
83: 名無しの提督さん 2018/02/14 13:07:20 ID:???
>>81>既存はリアル事情とかでどうしても辞めていくのは止められないから、新しく人を呼び込まないと先細りする一方になるじゃん
最新のアップデート続けられてるから提督続けてるんだぞ
装備改修や改二や任務なんか良い例だ
新規なんかほっといても機会さえありゃ勝手に入ってくる…角川に任せるのが正解
85: 名無しの提督さん 2018/02/14 13:26:52 ID:???
こういう二者択一というか両極端な考えじゃないよね
続けてる人も続けてくれるように新規にも興味持ってもらえるようにがふつうじゃないの
86: 名無しの提督さん 2018/02/14 13:29:55 ID:???
リアルイベント多めなのが外部の知らない人に知ってもらうための手段じゃねぇかな
88: 名無しの提督さん 2018/02/14 14:38:14 ID:???
アイオワや秋月型のような艦を最近始めたプレイヤーでも出来るだけ容易に入手できるようにしないと
やり込めば長年続けたプレイヤーにも追いつけるという風にすれば初心者にもモチベーションを与えられる
90: 名無しの提督さん 2018/02/14 14:44:35 ID:???
イベントクリアだけならコモンドロップ艦だけで十分なんだよ
91: 名無しの提督さん 2018/02/14 14:45:24 ID:???
秋月とアイオワを改二&大型オチ
それぞれの装備を素材にした改修実装すりゃそれでいい
92: 名無しの提督さん 2018/02/14 15:15:13 ID:???
知ってもらうだけじゃなくて、そこから興味を持って定着してもらわないと意味がない
そのためのモチベーションアップのための何かはあっても悪くはないだろ やるかやらないかをユーザー側が議論する意味ないけど
94: 名無しの提督さん 2018/02/14 16:10:09 ID:???
DMM 関連で言えばLowとかで もそうだったけど
古いゲームでは新規について気にし始めるユーザーが出てくるよね
実際には運営は少ない新規より既存向けに調整する場合が多いので
無駄な心配だと揶揄されるけど
96: 名無しの提督さん 2018/02/14 16:32:52 ID:???
艦これの場合まだ始まってまもないし
カードはショップで買えるACの方が初心者向けになりつつある気がする
97: 名無しの提督さん 2018/02/14 16:34:30 ID:???
ぶっちゃけ新規向けの何かやったところでサービスインが4~5年前のゲームってだけで大半の人はプレイ候補から外れるよね
知名度低いなら宣伝うつって手もあるけど艦これ自体はもう知名度十分だろうしそりゃ既存ユーザー離さない方に行くよなって
98: 名無しの提督さん 2018/02/14 16:40:02 ID:???
オフラインプレイでもイベント限定艦が手に入るVita版はその辺の受け皿になりえたんだろうなぁ
99: 名無しの提督さん 2018/02/14 16:46:07 ID:???
>>98>オフラインプレイでもイベント限定艦が手に入るVita版はその辺の受け皿になりえたんだろうなぁ
後継機の気配が無いのも痛かったような気がする
100: 名無しの提督さん 2018/02/14 17:33:23 ID:???
アクティブ少ないからなぁ重課金が離れた時に備えてhtml5移行時にスタートダッシュキャンペーンとかやったほうが
101: 名無しの提督さん 2018/02/14 17:35:45 ID:???
10000人の新規より1人の重課金だろうな
103: 名無しの提督さん 2018/02/14 17:39:09 ID:???
このゲーム外部展開で稼いで本体が広告に近いから一人の重課金とかそういうゲームじゃない気がするが…
105: 名無しの提督さん 2018/02/14 17:40:39 ID:???
>>103>このゲーム外部展開で稼いで本体が広告に近いから一人の重課金とかそういうゲームじゃない気がするが…
たしか収入の8割がユーザー課金やで
107: 名無しの提督さん 2018/02/14 17:41:44 ID:???
>>105>たしか収入の8割がユーザー課金やで
俺達の課金でローソンの株が上がる
110: 名無しの提督さん 2018/02/14 17:45:31 ID:???
>>107>俺達の課金でローソンの株が上がる
ローソンの商品が幾ら売れても運営には既定のお金しか入らんで
108: 名無しの提督さん 2018/02/14 17:42:02 ID:???
それも結局母港や指輪の微課金を広くしてもらう方式だからやっぱ数名の重課金の存在が必須とかそんなゲームじゃない気がするが
109: 名無しの提督さん 2018/02/14 17:44:24 ID:???
これによると,開発運営費の90%は,ゲーム内の課金から成り立っている。フィギュアや小説といったマルチメディア展開からのロイヤリティは10%を占めるに留まる。想像とは異なり,「艦これ」はゲームに対する課金によって成り立っているのだ。

古い話だけどこんな感じコラボが増えたと言っても9割が6割とかになったりしないだろ
112: 名無しの提督さん 2018/02/14 17:50:06 ID:???
基本的な収益体制がガラリと変えられるはずも無いからイメージとは違いゲーム本体が本業
インタビューでも書かれていたけど本当イメージとは違うし当初のフィギュアなんかで稼ぐとした製作者の意図とも違うけどゲーム課金で艦これは維持されている
113: 名無しの提督さん 2018/02/14 17:53:03 ID:???
お値段設定はふざけてんのかって感じだし
魅力的な商品は増設くらいしか増えてないし
商売やる気あるのかなって感じる事の方が多いがこんなんでも儲かってるのか
115: 名無しの提督さん 2018/02/14 17:54:57 ID:???
ゲーム課金が一番ならdmmが最も甘い汁吸ってそうだが
dmmの社長が艦これ全く金になんねーって言ってたのは単なるネタだったのか
116: 名無しの提督さん 2018/02/14 18:01:45 ID:???
>>115>dmmの社長が艦これ全く金になんねーって言ってたのは単なるネタだったのか
鯖の維持がお金掛かるんだろうな
経営者視点だと人が多すぎると感じてるんじゃないか?
117: 名無しの提督さん 2018/02/14 18:14:20 ID:???
艦これのゲーム内容がデーター通信量増大に繋がっているんだろうなプレイ時間は本当長いから
118: 名無しの提督さん 2018/02/14 18:19:00 ID:???
データを提示出来ないので推察以上の物にはならないけど
非イベ時のランキングを支えているのはランカー層による資源課金
119: 名無しの提督さん 2018/02/14 18:21:07 ID:???
いつから艦これって重課金者さま大事ゲーになったんだか
136: 名無しの提督さん 2018/02/14 19:11:42 ID:???
>>119>いつから艦これって重課金者さま大事ゲーになったんだか
ユーザー数400万人超えとかの掛け軸配布かなり前から配らなくなっているからその頃にはdmmから何か言われてたんじゃないかと推測してる
123: 名無しの提督さん 2018/02/14 18:44:28 ID:???
無課金に優しいと謳いながらでも慈善事業じゃないし、利益上げるのは大事なことだわな



一度も変わってないとは思うけど、特に変える必要があると思ったことはないかなぁ…