DsINR8LVYAIJRgN




■11月16日(金)にネルソンに続いて試験実装



■『一斉射かッ…胸が熱いな!』発動条件
DsINR8LVYAIJRgN

『Nelson Touch』同様、こちらも特定の条件下でのみ発動します。
長門改二を旗艦に配置し、戦闘時に梯形陣を選択することで、長門改二の砲撃時に一定確率で二番艦に配置された戦艦と共に連携攻撃を行います。この際砲撃が3連続で行われ、攻撃時のダメージは二番艦の火力も関係するようです。
また、二番艦が陸奥改の場合はダメージ補正の倍率が上がることが確認されています。

メリットばかりではなくデメリットもあり、『一斉射かッ…胸が熱いな!』が発動すると長門改二と二番艦はその出撃中での弾薬を10%消費してしまいます。後の戦闘で与えるダメージが低下してしまう恐れがあるので、使い所を見極める必要が出てきます。
ただし、梯形陣以外では発動しないようですのでボスマス前での発動を狙うなどといった事は可能そうです。

以下、発動条件一覧となります。
・長門改二を旗艦とする。
・二番艦に戦艦を配置する。陸奥改の場合ダメージ補正率が上昇。
・陣形選択時に梯形陣を選択する。
・自軍艦隊に潜水艦または潜水空母が含まれていない。
演習では発動しない。(未確定)
・装備や制空状態、昼戦・夜戦には左右されずに発動可能。
・1回の出撃で1度だけ発動可能。


■発動時の挙動(動画)



発動アニメーションはとてもかっこいいのですが、発動可能な陣形が梯形陣である以上、元々の砲撃補正が下がっているのでメリットばかりではありません。
長門改二だけでなく、二番艦の弾薬も消費してしまう以上、戦闘マスが多いマップなどになると気軽に使えるものではなくなってしまうので、使いづらいところはあります。
まだ試験実装の段階のようですので、今後の調整に期待したいところです。

こちらも『Nelson Touch』同様、
・中破以上での発動はどうか。
・MVPの取扱いなどはどうなるのか。
・陸奥以外にも補正が上昇する艦娘は出てくるのか。
・陸奥改二が実装された場合、さらにダメージ補正は上昇するのか。
など気になる点がありますが、まだ全てが明かされた訳ではないので追加情報などがあれば教えて頂けますと、とても助かります。