D0asOGrUYAA3YZ2




■2月27日(水)に長門改二に続いて試験実装



■『長門、いい? いくわよ! 主砲一斉射ッ!』発動条件
D0asOGrUYAA3YZ2

『Nelson Touch』、『一斉射かッ…胸が熱いな!』と同様、特定の条件下でのみ発動します。
陸奥改二を旗艦とし、二番艦を戦艦にした場合に梯形陣を選択することで、陸奥改二の砲撃時に一定確率で二番艦に配置された戦艦と共に連携攻撃を行います。この際砲撃が3連続で行われ、攻撃時のダメージは二番艦の火力も関係するようです。
また、二番艦が長門改二の場合はダメージ補正の倍率が上がることが確認されています。(長門改、Nelsonでも?)

発動すれば強力な攻撃を行ってくれるものの、他の特殊攻撃と同様にデメリットもあり、『長門、いい? いくわよ! 主砲一斉射ッ!』が発動すると陸奥改二と二番艦はその出撃中での弾薬を10%消費してしまいます。後の戦闘で与えるダメージが低下してしまう恐れがあるので、使い所を見極める必要が出てきます。
ただし、これも他の特殊攻撃と同じく梯形陣以外では発動しないようですので、ボスマス前での発動を狙うなどといった事は可能です。

また、制空権の確保の結果に関わらず発動が見込めるので、それを加味した上で使用するのも良いかもしれません。

以下、発動条件一覧となります。
・陸奥改二を旗艦とする。
・二番艦に戦艦を配置する。長門改二の場合ダメージ補正率が上昇。(長門改、Nelsonも?)
・陣形選択時に梯形陣を選択する。
・自軍艦隊に潜水艦または潜水空母が含まれていない。
演習では発動しない
・装備や制空状態、昼戦・夜戦には左右されずに発動可能。
・1回の出撃で1度だけ発動可能。
・連合艦隊でも発動可能。水上打撃部隊か空母機動部隊かは問わない。
・夜戦でも発動可能。

■発動時の挙動(動画)


他の特殊攻撃とメリットやデメリットは変わらず、ボスマスでは少し発動を狙いづらいといった問題も変わりませんが、発動アニメーションはやはり「必殺技」らしさを感じることが出来るので、機会があれば狙ってみても良いと思います。
発動確率を引き上げる装備や艦隊編成などが追加されれば、ボスマスでも積極的に発動を狙っていくことが出来そうではあるのですが、そちらは運営の今後の調整に期待ですね。

まだ色々と気になる点がありますが、まだ全てが明かされた訳ではないので追加情報などがあれば教えて頂けますと、とても助かります。